スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
時間節約で実践していること --誰も待ち行列に並びたくない
こんにちは、サイです。

世の中には、いろんなことに列ができます。

最近では、新しくオープンするコーヒーショップ、コンサートなどのチケット購入、アップル製品の新製品購入、話題になっているラーメン屋などたくさんの例があります。

こういったところに並ぶ人たちは、並ぶのが楽しいのでしょうか、中には楽しそうに並んでいる人がいます。

私は嫌ですね。

どうしても必要性があるときには並ばないといけない場合があるが、できれば避けたいと思っています。

たとえば、スーパーのレジの列、忙しい時間には長い列ができます。

こういったことを避けるために今実践していることがあります。

参考にならない場合も多いと思いますが、以下のものです。

1.こんでている時間帯にはスーパーに行かない

2.代替の手段を探す

3.時間的余裕をもって必要なものを前もって考えておく

以上です。

1.は誰でも実践できる簡単なものです。空いている時間に利用するということは、時間をずらしたりするある程度余裕のあることが前提となりますが、やろうと思えば、可能なものです。

2.これは、次回以外に空間に選択範囲を広げて、その特定の場所以外で、同じものまたは、代替可能なものを
手にする手段を考える必要があります。通販やコンビニを利用するのもそのうちの一つです。私の場合、フルーツを手にするためにスーパーに行くのではなく、会社の通勤途中にある路上のマーケットに朝少し余裕を持ってでかけ、ほぼ朝一番で購入しておきます。この場合、品質のいいものを選べるというクオリティの面でもメリットがあります。

3.いつ何が必要になり、予め決まっているものであれば、必要な日に間に合うように予約の手配をしておくことです。この場合、自分の行動をある程度予想し、その中で必要なタイミング、量、チャネルなどいろんな組み合わせを最適な組み合わせで選択する、計画性が必要になります。ここまでやっていれば、長い行列に埋もれることとは無縁になると思います。

時間は、誰でも平等に与えられていますが、その同じものを自分の行動をどのようにすれば、無駄と感じずにすごせるかは、先を見通した計画性がないと色んな所で、予想外のもので振り回されてしまいます。

当たり前ですが、時間は有効に使いましょう。

曲は、最近のChris Brownです。

Chris Brown, Tyga - Ayo


スポンサーサイト


人生いろいろ | 20:57:48 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。