スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
日経平均ダウントレンド --トレンドの変わり目では現物よりも先に先物の動き
こんにちは、はサイです。

締切に追われて、記事を書いています。

株終値1万7000円割れ


先物市場が世界で最初に取引されたので大阪堂島のコメ先物で、1730年に開始されました。

それ以来、世界では、大豆、石油、ダイヤモンド、金、天然ガス、コーヒーなどさまざまなものが取引されるようになりました。

実際の先物の値段が現物に与える影響は、現物が先物に与える影響よりも大きくなっています。

なぜなら、先物市場の方が、取引金額が大きくなり、現物市場を圧倒するからです。

実態のないものが先物で取引されているといっていいと思います。

それが正しいかどうかは別問題として。

市場関係者は、現物市場はコントロールできて、先物市場は統制が利かないと考えていますが、ほんとうに現物市場がコントロールできているかは疑問です。

遺伝子操作、AIなどわれわれは、コントロールできていると認識しているようですが、実際は人間のコントロールできないものに少しずつかわっているのではないでしょうか。

最近、Mr.Robotを見るようになってそのことを強く感じるようになりました。


アメリカ人よりも良識人が多いと思われるカナダ人シンガーです。

Chantal Kreviazuk - Green Apples


スポンサーサイト


政治経済 | 17:59:59 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。