スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
国境を意識すると --文化背景が見えてくる可能性
こんにちわ、サイです。

世界には、いろいろな国があり、それを支える文化があります。

日本にいると、国というものをあまり意識する機会はありませんが、一歩日本をでると、意識する機会が増えるかもしれません。

ところで、この国旗がどこのものか、すぐに答えられますでしょうか。


flag_riddle.png


即答できて、正解であれば、かなりの通だと思います。

.
.
.
.
.


正解は、アイルランドです。見たとおり、イタリアとよく間違えられるようです。

以下のものです。

国旗画像

アイルランド -
緑色はカトリックを、オレンジ色はプロテスタントを、そして白は両者の調和と協調を表わす。

この説明は国の成立基盤を説明するもので、その文化/背景がよく理解できるいい例だと思います。

イタリア-
フランスの3色旗が起源で、イタリア統一運動のシンボルとされていた旗。緑は美しい国土、白は雪、赤は愛国の熱血を表わすと同時に、自由、平等、博愛も意味している。


その他、以下のような冗談みたいな国旗があります。

ネパール
バーレーン
バチカン

時間があれば、ググっていただければ、確認できますので、探してみてください。

曲は、映画などで使われる日本人好みのテイストだと思います。

Eric Marienthal - Just Around The Corner
スポンサーサイト


文化 | 13:21:41 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。